大阪の賃貸倉庫を一括検索! 貸し倉庫・貸し工場サーチ

大阪の賃貸倉庫を一括検索! 貸し倉庫・貸し工場サーチ

06–6975-7780
10:00~19:00 (土日祝除く)

まずは、ご希望のエリア・条件をお選びください。

キーワードで検索

かんたん検索

希望エリア

広さ・大きさ

~

賃料

~

人気の条件

地図から探す

ご希望の都道府県の場所をクリックで
場所の詳細が選べます。

かんたん検索 で、貸し倉庫・工場を見つける

賃貸倉庫に発生する鳥害とは?その原因と対策を解説

対策

2021.07.08

さまざまな用途に使用できる便利な賃貸倉庫ですが、建物の形状などから鳥害に悩まされることも少なくありません。

鳥害とは、鳥の鳴き声による「騒音被害」羽毛やフンによる「衛生的被害」などの鳥による被害のことです。

使用している賃貸倉庫で鳥害が発生し、美観が損なわれたり、衛生的な問題が発生したりするのは困りますよね。

そこで、賃貸倉庫を利用するときに知っておきたい鳥害の原因と対策を解説します。

倉庫に鳥害が発生する原因

鳥害を発生させる鳥は主にハトやカラス、ムクドリなどですが、そのなかでもハトは倉庫や工場などに巣を作り住みつくため非常にやっかいな存在です。

ハトは高い場所に住みつきやすい習性に加え、倉庫の梁や鉄筋構造の交差部分にある窪みなどが巣を作るのに適しているため、好んで集まってきます。

つまり倉庫にはハトの住み着きやすい条件が揃っているため、鳥害が発生しやすくなっているのです。

また、鳥害は屋外だけでなく、屋根の開口部や換気ダクトから建物内部に侵入し、屋内でのフンや羽毛などによる衛生被害につながることも。

建物内に侵入する前に、屋根などで待機することがあるので、屋根や屋上にハトが集まりはじめたら危険信号です。

倉庫の鳥害対策

さまざまな鳥害を引き起こすハトですが、日本では保護鳥扱いとなっており、駆除のために殺鳥することは原則禁止なので、対策をする際には注意が必要です。

そんなハトの鳥害対策には大きく分けて3つの方法があります。

・とまらせない

屋根や屋上、軒先などハトがとまるところに針、棒状の器具や微弱な電気が流れる機器などを設置し、とまれないようにします。

・侵入させない

通気口や屋根の開口部などのスキマを、ネットなどでふさぎ侵入をふせぐ方法です。

・寄せ付けない

ハトが嫌がる味やにおいのする成分が入った忌避剤を、ハトがとまりやすい場所などに塗ると飛来を予防することができます。

これらの忌避剤やネットなどの対策用品は、ホームセンターなどでも手に入れることができます。

ですが、倉庫などの高く、広い建物の場合は簡単ではないため、鳥害対策専門の会社に相談し、機器やネットを設置するのも選択肢のひとつかもしれません。

まとめ

騒音やフンなどの鳥害について原因と対策を解説しました。

建物の構造上から鳥害に悩まされがちな倉庫ですが、鳥害対策をおこなうことで快適に賃貸倉庫を使用できるのではないでしょうか?

3つの対策も、ハトや鳥が住みついて増えてからでは効果が出にくくなるので、早めに専門家に相談すると安心ですね。

貸し倉庫・貸し工場searchでは関西に沢山の貸し倉庫・貸し工場をご紹介しています。
倉庫・工場・物流センターを借りたい・貸したいとお考えの方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

 

物件に関するお問い合わせ

エリアで探す

大阪市内
旭区 生野区 此花区 住之江区 大正区 鶴見区 浪速区 西成区 東淀川区 東成区 福島区 都島区 阿倍野区 北区 城東区 住吉区 中央区 天王寺区 西区 西淀川区 東住吉区 平野区 港区 淀川区
大阪府北部
池田市 島本町 摂津市 豊中市 能勢町 茨木市 吹田市 高槻市 豊能町 箕面市
大阪府東部
交野市 四條畷市 寝屋川市 枚方市 八尾市 門真市 大東市 東大阪市 守口市
大阪府南部
泉大津市 泉南郡熊取町 泉南市 和泉市 貝塚市 河内長野市 岸和田市 高石市 富田林市 阪南市 松原市 泉北郡忠岡町 泉南郡田尻町 泉佐野市 大阪狭山市 柏原市 河南町 太子町 千早赤阪村 羽曳野市 藤井寺市 岬町
堺市
北区 中区 東区 美原区 堺区 西区 南区
神戸市内
北区 垂水区 長田区 西区 兵庫区 須磨区 中央区 灘区 東灘区
兵庫県阪神地区
芦屋市 伊丹市 川西市 西宮市 尼崎市 猪名川町 宝塚市
兵庫県西部
明石市 加古川市 播磨町 稲美町 高砂市 姫路市
兵庫県その他
中部 その他
京都市内
右京区 北区 下京区 西京区 伏見区 山科区 上京区 左京区 中京区 東山区 南区
京都府南部
井手町 宇治田原町 笠置町 木津川市 城陽市 長岡京市 向日市 和束町 宇治市 大山崎町 京田辺市 久御山町 精華町 南山城村 八幡市
京都府その他
その他
滋賀県
愛荘町 近江八幡市 甲賀市 湖南市 多賀町 長浜市 彦根市 米原市 野洲市 竜王町 大津市 草津市 甲良町 高島市 豊郷町 東近江市 日野町 守山市 栗東市
奈良県
奈良市 その他
和歌山県
和歌山市 その他

お電話でのお問い合わせ

貸し倉庫・貸し工場SEARCHへのお問い合わせ

06–6975-7780 10:00~19:00 (土日祝除く)

メールでお問い合わせ