2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月)をゴールデンウィーク休業とさせていただきます。 何卒ご理解、ご了承のほどお願い申し上げます。休業中に頂きました、お問い合わせにつきましては、 2024年5月7日(火)より順次ご連絡させていただきます。

大阪の賃貸倉庫を一括検索! 貸し倉庫・貸し工場サーチ

大阪の賃貸倉庫を一括検索! 貸し倉庫・貸し工場サーチ

06–6975-7780
10:00~19:00 (土日祝除く)

まずは、ご希望のエリア・条件をお選びください。

キーワードで検索

かんたん検索

希望エリア

広さ・大きさ

~

賃料

~

人気の条件

地図から探す

ご希望の都道府県の場所をクリックで
場所の詳細が選べます。

かんたん検索 で、貸し倉庫・工場を見つける

経営者の視点から考察する企業内保育所のメリット・デメリットとは?

対策

2021.02.05

子どもを持つ親にとって、保育所は身近な存在です。
現在の日本では月齢にもよりますが、保育所と幼稚園とでは預け先がちょうど半々になっています。
この記事は、経営者視点で企業内保育所を設けることのメリット・デメリットについてご紹介します。

【経営者視点で企業内保育所を設けるメリットとは?】

企業内保育所を設けると、おもに福利厚生面が充実しています。
そのため、社員の行動が変わり結果的に経営者にメリットが享受されるという仕組みです。

  • 女性社員の離職率が減る

ある調査では、出産前に仕事に就いている女性のじつに半数が出産をきっかけに仕事を辞めているというデータがあります。
自分の勤める職場に保育所があれば、一から預け先を探す必要はありません。
キャリアを積みながら子どもの出産、育児がセットで考えられる職場環境が整うので離職率が下がるのです。

  • 企業のイメージアップに繋がる

保育所に入れず待機児童がいる現状は、この日本でも解決が急務である問題の1つです。
企業内保育所を設けることは、そんな待機児童問題を解消すべく動いていることになります。
そしてなにより社員を辞めさせない工夫をしている=社員を大切にしているため、企業イメージが向上します。

【経営者視点で企業内保育所を設けるデメリットとは?】

それでは次に、企業内保育所を設けるデメリットについて見ていきましょう。

  • 保育所の設備や人材確保が大変

企業内に限らず、保育所にはいくつか守るべき法律があります。
たとえば受け入れる児童の人数に応じた敷地面積、保育士の確保、給食を出すのであれば食品衛生法も遵守しなければなりません。

  • 入所を希望する児童がずっといるとは限らない

また子どもが小学校に進学するなどして、企業内保育所を利用する社員がいなくなる可能性も十分に考えられます。
大企業で常に児童数が確保されれば問題ありませんが、中小企業では難しいことが容易に想像できるでしょう。
どのような措置をとるか、保育所設置前に十分検討しなければなりません。
さらに企業内保育所を利用するにあたり、社員たちが考えることも念頭に置いておく必要があります。

  • 保育の質は地域の保育所とくらべてどうなのか
  • 集団行動をとる場面があるか
  • 費用は地域の保育所とどの程度違うのか

これらの項目がより社員目線で良い(つまり保育の質が良く、地域の保育所と遜色ない)企業内保育所を作ることができれば、非常に喜ばれ企業価値も上昇するでしょう。

【まとめ】

企業内保育所は、ないよりあったほうが社員にも経営者にとっても良いことがあります。
ただし、保育所としての質を担保し、保育所の維持に向けた取り組みなど同時に考えるべき課題も山積されています。
設置に際しては、それらを熟考した上での決断が必要でしょう。
貸し倉庫貸し工場サーチでは関西の貸し倉庫・貸し工場をご紹介しています。
倉庫・工場をお探しの方はぜひお任せください。

物件に関するお問い合わせ

エリアで探す

大阪市内
旭区 生野区 此花区 住之江区 大正区 鶴見区 浪速区 西成区 東淀川区 東成区 福島区 都島区 阿倍野区 北区 城東区 住吉区 中央区 天王寺区 西区 西淀川区 東住吉区 平野区 港区 淀川区
大阪府北部
池田市 島本町 摂津市 豊中市 能勢町 茨木市 吹田市 高槻市 豊能町 箕面市
大阪府東部
交野市 四條畷市 寝屋川市 枚方市 八尾市 門真市 大東市 東大阪市 守口市
大阪府南部
泉大津市 泉南郡熊取町 泉南市 和泉市 貝塚市 河内長野市 岸和田市 高石市 富田林市 阪南市 松原市 泉北郡忠岡町 泉南郡田尻町 泉佐野市 大阪狭山市 柏原市 河南町 太子町 千早赤阪村 羽曳野市 藤井寺市 岬町
堺市
北区 中区 東区 美原区 堺区 西区 南区
神戸市内
北区 垂水区 長田区 西区 兵庫区 須磨区 中央区 灘区 東灘区
兵庫県阪神地区
芦屋市 伊丹市 川西市 西宮市 尼崎市 猪名川町 宝塚市
兵庫県西部
明石市 加古川市 播磨町 稲美町 高砂市 姫路市
兵庫県その他
中部 その他
京都市内
右京区 北区 下京区 西京区 伏見区 山科区 上京区 左京区 中京区 東山区 南区
京都府南部
井手町 宇治田原町 笠置町 木津川市 城陽市 長岡京市 向日市 和束町 宇治市 大山崎町 京田辺市 久御山町 精華町 南山城村 八幡市
京都府その他
その他
滋賀県
愛荘町 近江八幡市 甲賀市 湖南市 多賀町 長浜市 彦根市 米原市 野洲市 竜王町 大津市 草津市 甲良町 高島市 豊郷町 東近江市 日野町 守山市 栗東市
奈良県
奈良市 その他
和歌山県
和歌山市 その他

お電話でのお問い合わせ

貸し倉庫・貸し工場SEARCHへのお問い合わせ

06–6975-7780 10:00~19:00 (土日祝除く)

メールでお問い合わせ