大阪の賃貸倉庫を一括検索! 貸し倉庫・貸し工場サーチ

大阪の賃貸倉庫を一括検索! 貸し倉庫・貸し工場サーチ

06–6975-7780
10:00~19:00 (土日祝除く)

まずは、ご希望のエリア・条件をお選びください。

キーワードで検索

かんたん検索

希望エリア

広さ・大きさ

~

賃料

~

人気の条件

地図から探す

ご希望の都道府県の場所をクリックで
場所の詳細が選べます。

かんたん検索 で、貸し倉庫・工場を見つける

高槻市が実施している工場操業の支援概要とは?

2021.06.07


大阪や京都のベッドタウンとして発展している高槻市は、工業が盛んな地域です。

そのため、住民の生活環境を良くする取り組みに力を入れています。

そんな高槻市が実施している、工場操業支援とはどんな制度なのか解説します。

高槻市の工場操業支援における補助対象経費とは?

高槻市では企業定着促進補助金により、工場操業環境と住環境保全のために補助を実施しています。

中小企業が「騒音・振動・臭気」を低減するための、設備の新規導入・改修にあたって補助対象経費の支援を受けられる制度です。

この制度では、補助対象経費のうち50%(最大500万円)の補助金を受け取れます。

主に以下の項目が、補助対象経費となっています。

防音設備(機械設備等から生じる騒音を低減する設備)

防音効果のある建物、建物付属設備(防音ガラス、防音壁など)

防振設備(機械設備などから生じる振動を低減する設備)

脱臭装置(機械装置や原材料等から生じる臭気を低減する設備)

臭気低減のための改修工事(排出口の向きや位置、高さの変更等の工事)

工場内から生じる騒音を低減するために行う設備の新規導入または改修等

なお申請にあたっては、設置・施工前後において測定器や検査機関による定量的な効果を証明できる書類が必要です。

高槻市が実施する工場操業支援の申請方法

工場操業支援の対象事業者は、中小企業者で高槻市内に製造拠点を持つ製造業の方です。

中小企業者:資本金または出資総額3億円以下、もしくは従業員300人以下

製造業:日本標準産業分類(大分類E)

申請期間は、補助対象事業の実施年度内(4月1日から3月31日)です。

補助事業(設備の導入・施工等)の着手前に申請してください。

なお年度の初日または末日が閉庁日(土日祝等)の場合、その翌日および前日が申請期間の開始・終了日になります。

また期間内でも、対象予算がない場合や予算額に達した場合は利用できないため注意してください。

必要書類

必要書類は以下のとおりです。

高槻市企業定着促進補助金交付申請書

高槻市企業定着補助金事業計画書

要件確認申立書

このほかの添付書類は以下のとおりです。

履歴事項全部証明書

定款

前年度決算資料

市税の完納証明書(申請日から10日以内に発行されたもの)

会社概要・事業案内資料

騒音・振動の測定・診断書等

補助対象設備の資料(見積書、設計図面、効果・製品仕様書等)

その他市長が求める書類

まとめ

高槻市が力を入れている、工場操業支援についてご紹介しました。

長くその地域で工場操業するためには、住環境の保全対策は欠かせません。

高槻市で工場の賃貸を検討中の方は、工場操業支援を活用してみてはいかがでしょうか。

貸し倉庫・貸し工場searchでは高槻市や北摂方面に沢山の貸し倉庫・貸し工場をご紹介しています。
倉庫・工場・物流センターを借りたい・貸したいとお考えの方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

最近見た物件

まだ閲覧物件はありません。

物件に関するお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

貸し倉庫・貸し工場SEARCHへのお問い合わせ

06–6975-7780 10:00~19:00 (土日祝除く)

メールでお問い合わせ