堺市の伝統産業を知りたければ堺伝統産業会館に行くのが一番!
2020.01.11
大阪府堺市といえば、プロの料理人にも愛される刃物の名産地として有名です。
しかし、堺市には刃物だけでなく線香・注染・昆布・自転車・敷物などたくさんの名産品があります。
これらの伝統産業は、「堺伝統産業会館」という施設で学んだり体験したりできます。
そこで今回は、堺市にある堺伝統産業会館の魅力についてご紹介します!
【堺市にある堺伝統産業会館とは?】
堺伝統産業会館とは、堺市の伝統産業が一堂に会した体験型ミュージアムです。
施設内のショップ「堺いち」では、刃物・線香・注染ゆかた・昆布・敷物・和菓子などの伝統産業品が販売されています。
また「刃物ミュージアム」には、経済産業省より伝統的工芸品として認定された「堺打刃物」や堺刃物のルーツである「タバコ包丁」など、さまざまな刃物が展示されています。
伝統産業を通して堺市の発展の歴史を学ぶことは、子どもの学習はもちろん大人が知識を深め興味の幅を広げるためにも役立ちます。
ぜひ、一度訪れてみてはいかがでしょうか?
<堺伝統産業会館概要>
所在地:大阪府堺市堺区材木町西1丁1-30
アクセス:阪堺線「妙国寺前」駅から徒歩3分、南海本線「堺」駅から徒歩10分
入館料:無料
営業時間:10:00~17:00
休館日:年末年始
【堺市にある堺伝統産業会館ではイベントも開催されている】
堺伝統産業会館ではイベントも開催されており、各伝統産業に目で見て手で触れて体験することができます。
<スポットイベント>
スポットイベントでは、以下のような企画を単発で開催しています。
・福袋市・お楽しみ抽選会(2020年1月4日~11日)
刃物や食品などの福袋が数量限定で販売され、通常よりも安く購入することができます。
また、1,000円以上購入するとお楽しみ抽選会に参加できます。
・天野酒 酒蔵見学(2020年2月8日)
貴重な古代米を使用した日本酒「美原くろひめ」を醸造している酒蔵を見学するとともに、試飲もできます。
集合場所は酒井伝統産業会館ではないため(南海高野線河内長野駅)、注意が必要です。
<定例イベント>
定例イベントでは、以下のような企画を定期的に開催しています。
・包丁研ぎ直しの実演見学(毎週土曜・日曜の11:00~15:00)
・包丁研ぎの実演見学(毎週金曜日の13:30~15:00)
・お香づくり体験(毎月第2・4土曜日13:30~15:00)
・和菓子づくり実演の見学(毎月第1・4日曜日の13:30~15:00)
いずれも伝統産業に携わる匠の技を間近で見たり、自らの手で体験したりすることが可能です。
ぜひ、興味のある企画に参加してみましょう!
【まとめ】
今回は、堺市にある堺伝統産業会館の魅力についてご紹介しました。
堺は伝統産業が発達し、現在もその文化を大切にしている地域です。
ぜひ堺伝統産業会館で、地域の伝統産業を学びましょう!