2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月)をゴールデンウィーク休業とさせていただきます。 何卒ご理解、ご了承のほどお願い申し上げます。休業中に頂きました、お問い合わせにつきましては、 2024年5月7日(火)より順次ご連絡させていただきます。

大阪の賃貸倉庫を一括検索! 貸し倉庫・貸し工場サーチ

大阪の賃貸倉庫を一括検索! 貸し倉庫・貸し工場サーチ

06–6975-7780
10:00~19:00 (土日祝除く)

まずは、ご希望のエリア・条件をお選びください。

キーワードで検索

かんたん検索

希望エリア

広さ・大きさ

~

賃料

~

人気の条件

地図から探す

ご希望の都道府県の場所をクリックで
場所の詳細が選べます。

かんたん検索 で、貸し倉庫・工場を見つける

工場に欠かせない安全対策 どんな取り組みが必要?

対策

2019.05.10

貸工場をお探しの方、自社の安全対策は万全ですか?
工場は大型機械や設備が多い分、きちんと安全対策を行なっていないと重大な労働災害が起きる可能性があります。
今回は、工場で必要な安全対策についてご紹介します。

【工場の安全対策 労働災害で多い事例】

厚生労働省が毎年調査・発表している労働災害発生状況によると、平成29年の労働災害のうち、死亡災害が前年より5.4%増加しました。
参照:厚生労働省 労働災害発生状況(平成29年 確定値)
また死亡災害につながった理由を見ると、1位は墜落・転落(26%)で、2位が道路上での交通事故(21%)、3位が挟まれ・巻き込まれ(14%)でした。
なお、墜落・転落は、休業4日以上の死傷災害でも2位(17%)になるほど、工場で多い労働災害なのです。

【工場に必要な安全対策とは】

従業員の方が安全に働けるようにするには、事故が起きないように日頃から以下のような安全対策が必要です。
・5Sの実施
5Sとは、整理・整頓・清掃・清潔・しつけの5項目の頭文字をまとめたものです。
作業で必要な道具や機械・機器は、使ったら元の場所にきちんと片付ける「整理・整頓」、翌日の作業が安全に始められるようにする作業終了後は「清掃」を行ない、作業スペースを常に「清潔」に保ちましょう。
そして、この習慣を全ての従業員の方が自然とできるよう教育(しつけ)を行うことが、事故防止につながります。
・機械や設備の保守点検およびメンテナンス
日々の作業を安全に行なうためには、機械や設備の保守点検やメンテナンスも欠かせません。
点検やメンテナンスを怠ると、ある日機械や設備が故障して作業が中断してしまうだけでなく、それが原因で事故が起きる可能性があるからです。
保守点検を行なう際は、チェック項目をリスト化して確認し、劣化や不具合が見つかったら早急にメンテナンスを実施しましょう。
・ヒヤリハット事例の報告
どんな業務でも、慣れてきたり疲れが溜まって注意力が散漫になってしまい、危うく重大なミスにつながるところだった、というシーン=ヒヤリハットはあります。
そのようなケースが起きたら、「危なかったけれど、回避できて良かった」と、その場で終わらせてしまってはいけません。
もし再び同じような状況が起きた時は、ヒヤリハットではなく重大事故につながるかもしれません。
そのため、ヒヤリハットが起きたら速やかに上司へ報告し、他の同僚にも会議や朝礼などで情報共有と注意喚起を行うようにしましょう。

【工場の安全対策を表彰する厚労省の「見える」安全活動コンクール】

厚生労働省では、労働災害を防いで安全に作業ができるよう取り組む企業を表彰する、
「見える」安全活動コンクールを実施しています。
これまで表彰された取り組みの中には、最新技術を用いたものから身近なツールを使ったものまで、多彩なアイディアがありますよ。
たとえば、平成30年度に表彰された取り組みの中には、機械横に乱雑に配置されていた温調ホースをカバーでまとめ、ホースにつまづいて転倒する危険性を除去したアイディアがありました。
他にも、すぐに実践できそうな事例が多数ありますので、自社の安全対策のヒントを得るためにぜひご覧ください。

【まとめ】

工場での作業は、少しの油断が重大な事故につながりやすいため、安全対策は欠かせない課題です。
現在貸工場をお探しの事業者様は、ぜひ参考にしてみてください。
貸し倉庫・貸し工場SEARCHでは、大阪市内をはじめ(大阪、兵庫、京都、奈良、滋賀、和歌山)
関西地方の広い地域の貸し倉庫や貸し工場を多数取り扱っております。
条件に合った貸し倉庫や貸し工場をご提案いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

物件に関するお問い合わせ

エリアで探す

大阪市内
旭区 生野区 此花区 住之江区 大正区 鶴見区 浪速区 西成区 東淀川区 東成区 福島区 都島区 阿倍野区 北区 城東区 住吉区 中央区 天王寺区 西区 西淀川区 東住吉区 平野区 港区 淀川区
大阪府北部
池田市 島本町 摂津市 豊中市 能勢町 茨木市 吹田市 高槻市 豊能町 箕面市
大阪府東部
交野市 四條畷市 寝屋川市 枚方市 八尾市 門真市 大東市 東大阪市 守口市
大阪府南部
泉大津市 泉南郡熊取町 泉南市 和泉市 貝塚市 河内長野市 岸和田市 高石市 富田林市 阪南市 松原市 泉北郡忠岡町 泉南郡田尻町 泉佐野市 大阪狭山市 柏原市 河南町 太子町 千早赤阪村 羽曳野市 藤井寺市 岬町
堺市
北区 中区 東区 美原区 堺区 西区 南区
神戸市内
北区 垂水区 長田区 西区 兵庫区 須磨区 中央区 灘区 東灘区
兵庫県阪神地区
芦屋市 伊丹市 川西市 西宮市 尼崎市 猪名川町 宝塚市
兵庫県西部
明石市 加古川市 播磨町 稲美町 高砂市 姫路市
兵庫県その他
中部 その他
京都市内
右京区 北区 下京区 西京区 伏見区 山科区 上京区 左京区 中京区 東山区 南区
京都府南部
井手町 宇治田原町 笠置町 木津川市 城陽市 長岡京市 向日市 和束町 宇治市 大山崎町 京田辺市 久御山町 精華町 南山城村 八幡市
京都府その他
その他
滋賀県
愛荘町 近江八幡市 甲賀市 湖南市 多賀町 長浜市 彦根市 米原市 野洲市 竜王町 大津市 草津市 甲良町 高島市 豊郷町 東近江市 日野町 守山市 栗東市
奈良県
奈良市 その他
和歌山県
和歌山市 その他

お電話でのお問い合わせ

貸し倉庫・貸し工場SEARCHへのお問い合わせ

06–6975-7780 10:00~19:00 (土日祝除く)

メールでお問い合わせ