芦屋市で受けられる!創業の支援の制度について
2020.12.18
芦屋市では、創業(起業)を考えている方がさまざまな支援を受けられる体制が整っています。
大きくわけて二つの支援があり、一つは商工会からの助成金や無利子の貸付などの起業支援、もう一つは市の運営する特定創業支援事業です。
どちらも条件や受けられる支援が違いますが、創業(起業)を考えている方にとっては大きな支援となります。
【芦屋市で創業(起業)を考えている方のための商工会による起業支援】
商工会による起業支援を受けるためには、特定の条件を満たす必要があります。
条件は県内に活動拠点がある35歳未満の若手起業家、女性起業家、55歳以上の起業家であることです。
条件を満たした起業家は、補助金や無利子貸付制度が利用できます。
起業に関する経費や移住にかかる経費にも助成金が出ますので、創業(起業)の負担を軽減できるでしょう。
また、商工会ではその他にも創業(起業)に関する個別相談も受け付けています。
具体的には、創業計画の立て方や開業融資、必要な手続きなどの説明を受けられます。
資金面での相談は創業(起業)を考えている方にとって重要なため、少しでも不安がある方は相談してみてはいかがでしょうか。
個別相談は毎月第1木曜日の9時から17時までの間、芦屋市商工会でおこなっています。
【芦屋市で創業(起業)を考えている方のための特定創業支援事業】
特定創業支援事業は芦屋市がおこなっている、国にも認められた起業支援事業です。
芦屋市での操業(起業)を促進し、希望者の段階に応じた支援をおこなっています。
特定創業支援事業の対象者は、会社設立にかかる税の軽減や貸付利率の引き下げなど、資金面での支援を受けられます。
また、国による融資制度を利用しやすくなり、創業に関連する保証制度を早く利用できるなどの支援もあるため、有利に事業を展開できるようになるでしょう。
受付には申請書が必要なため、まずは芦屋市のホームページを参照してください。
ホームページには注意事項などの記載もあるため、特定創業支援事業を利用したい方は一度見ておくといいでしょう。
【まとめ】
このように、芦屋市では手厚い創業(起業)支援がおこなわれています。
支援をおこなうことで企業同士の競争力を強化し、街をよりいっそう発展させていく、というのが芦屋市の狙いです。
これは起業家側にも、芦屋市側にもメリットのある、よくできた制度と言えるでしょう。
そのため、支援を受けるのは施しを受けることと同じ、などと負い目を感じる必要はありません。
創業(起業)を考えている方は、ぜひ利用してみましょう。
貸し倉庫・貸し工場searchでは兵庫県芦屋市などにも沢山の貸し倉庫・貸し工場をご紹介しています。
倉庫・工場・物流センターを借りたい・貸したいとお考えの方は、ぜひ当社までお問い合わせください。