2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月)をゴールデンウィーク休業とさせていただきます。 何卒ご理解、ご了承のほどお願い申し上げます。休業中に頂きました、お問い合わせにつきましては、 2024年5月7日(火)より順次ご連絡させていただきます。

大阪の賃貸倉庫を一括検索! 貸し倉庫・貸し工場サーチ

大阪の賃貸倉庫を一括検索! 貸し倉庫・貸し工場サーチ

06–6975-7780
10:00~19:00 (土日祝除く)

まずは、ご希望のエリア・条件をお選びください。

キーワードで検索

かんたん検索

希望エリア

広さ・大きさ

~

賃料

~

人気の条件

地図から探す

ご希望の都道府県の場所をクリックで
場所の詳細が選べます。

かんたん検索 で、貸し倉庫・工場を見つける

空いている土地に工場や倉庫を建てたい!液状化対策の必要性

対策

2019.08.16

大阪府内の所有する土地に、工場や倉庫を建設しようと検討している方もいるでしょう。
所有している土地をそのままにしておくのは、もったいないですよね。
しかし、大阪府は海に面していて地盤が弱いので、地震が起こった際には液状化する恐れがあります。
そこで、この記事では万が一の時に困らないように、液状化の被害と対策についてご紹介させていただきます。

【大阪府に工場や倉庫を建てたい: 液状化が起きやすい地震の特徴とは?】

液状化とは、通常は固いように見える地盤が、大きな地震によって液体状になる現象です。
2011年に発生した東日本大震災では、千葉県浦安市周辺がこの現象で甚大な被害を受けました。
普段の災害ではあまり目にしない光景に、驚いた方も多かったでしょう。
液状化は、震度7以上の強い揺れが生じた時に起こりやすく、特に地盤が柔らかい大阪府は、危険性が高いと予測されています。
大阪府の湾岸エリアは埋立地のため、工場や倉庫を建てた場合は、災害時に被害を受けることが考えられます。

【大阪府に工場や倉庫を建てたい: 液状化の被害はどのぐらい?】

大阪は、かつて海だった地盤のため、たくさんの水が地層に含まれています。
そのため、大阪で地震が起きた場合、地面が液体状にならない場所の方が少ないと考えた方がよいでしょう。
具体的には、全体の95%が全壊すると予測されており、全国の中でも被害が大きい場所です。
大阪の湾岸地帯で工場や倉庫を建てた場合、災害で倒れてしまうことが目に見えています。
特に気をつけるべき地域は、沿岸部に近い西淀川区、大正区、此花区、住之江区などで、この地帯に工場や倉庫を建てるのはあまりおすすめしません。
また、沿岸部は津波の心配もあるので、地震が発生した時に建物が残っている確率が非常に少ないと考えられます。

【工場や倉庫の土地オーナーができる液状化対策】

いくら危険とはいえ、大阪の沿岸部に土地を所有している方は、その土地を有効活用したいと思うでしょう。
対策法としては、以下の2点が挙げられます。
・地盤を固める
・地震保険に加入する
周辺の地面が強い場合、いざ地震が発生しても、液体状になることは少なくて済みます。
そのため、建物を安定させることを検討する余地があります。
また、地震保険に加入をすると、損害の程度にもよりますが、一定の補償金を受け取ることが可能です。
そのお金を使えば、建物の再建ができるため、一つの安心材料になります。

【まとめ】

大阪は液状化の恐れがある地域なので、倉庫や工場を建てる際には、対応策を十分考えておく必要があります。
万が一の事態の際に慌てないように、土地のオーナー様は日常からできる対策を行っておきましょう。
貸し倉庫・貸し工場SEARCHでは、大阪市内をはじめ(大阪、兵庫、京都、奈良、滋賀、和歌山)
広い地域の物流センターや貸し倉庫・貸し工場を多数取り扱っております。
条件に合った貸し倉庫や貸し工場をご提案いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

物件に関するお問い合わせ

エリアで探す

大阪市内
旭区 生野区 此花区 住之江区 大正区 鶴見区 浪速区 西成区 東淀川区 東成区 福島区 都島区 阿倍野区 北区 城東区 住吉区 中央区 天王寺区 西区 西淀川区 東住吉区 平野区 港区 淀川区
大阪府北部
池田市 島本町 摂津市 豊中市 能勢町 茨木市 吹田市 高槻市 豊能町 箕面市
大阪府東部
交野市 四條畷市 寝屋川市 枚方市 八尾市 門真市 大東市 東大阪市 守口市
大阪府南部
泉大津市 泉南郡熊取町 泉南市 和泉市 貝塚市 河内長野市 岸和田市 高石市 富田林市 阪南市 松原市 泉北郡忠岡町 泉南郡田尻町 泉佐野市 大阪狭山市 柏原市 河南町 太子町 千早赤阪村 羽曳野市 藤井寺市 岬町
堺市
北区 中区 東区 美原区 堺区 西区 南区
神戸市内
北区 垂水区 長田区 西区 兵庫区 須磨区 中央区 灘区 東灘区
兵庫県阪神地区
芦屋市 伊丹市 川西市 西宮市 尼崎市 猪名川町 宝塚市
兵庫県西部
明石市 加古川市 播磨町 稲美町 高砂市 姫路市
兵庫県その他
中部 その他
京都市内
右京区 北区 下京区 西京区 伏見区 山科区 上京区 左京区 中京区 東山区 南区
京都府南部
井手町 宇治田原町 笠置町 木津川市 城陽市 長岡京市 向日市 和束町 宇治市 大山崎町 京田辺市 久御山町 精華町 南山城村 八幡市
京都府その他
その他
滋賀県
愛荘町 近江八幡市 甲賀市 湖南市 多賀町 長浜市 彦根市 米原市 野洲市 竜王町 大津市 草津市 甲良町 高島市 豊郷町 東近江市 日野町 守山市 栗東市
奈良県
奈良市 その他
和歌山県
和歌山市 その他

お電話でのお問い合わせ

貸し倉庫・貸し工場SEARCHへのお問い合わせ

06–6975-7780 10:00~19:00 (土日祝除く)

メールでお問い合わせ